探偵社の実力を計る目安はコレ!

信頼できる探偵社を選びたいあなたへ!そのポイントをお教えします

悪徳探偵には騙されるな!信頼できる探偵社の見分け方

安心できる探偵社を選ぶ基準(下調べ編)

直接相談する前にまずは事前に調べることで、そこが安心できる所かを把握することができます。
一つ目は、会社の所在がはっきりしていることです。
探偵の中にはオフィスを構えていない所が多々存在します。
オフィスがないということは、最悪の場合「責任を逃れることができる」ということに繋がります。
大々的に広告で「100%の実績」などとうたっているものでも、住所が載っていない所は要注意です。
二つ目は、探偵社に連絡した時にちゃんとその会社で面談をしてくれるかどうかです。
会社に案内せずに、喫茶店やホテルなど外で打ち合わせを提案して来た時は要注意です。
会社に招きたくないのは、実際の住所がデタラメである場合や会社の内情を隠したい場合などマイナスの理由しかありません。
また大事な話を漏れやすい外で話すなんてことは、その時点で信頼性に欠けます。

安心できる探偵社を選ぶ基準(訪問編)

次に、会社に訪問した時のとてもわかりやすい注目ポイントは会社の規模です。
実は、調査には想像以上のお金がかかります。
というのも、調査をするには日数がかかることが多く、また何人かのチームを組むのが普通です。
その為の人員や車両、また証拠を集めるために必要な調査機材が充実しているかはとても大事なポイントです。
こういった会社の資源に注目してみましょう。
また、探偵業法では必ず契約内容を明確にする書面を交付しなければなりません。
その際に、支払い料やキャンセル料など費用の概算が説明されますが、ここで大事なことが、「追加費用がかかる可能性があることがきちんと明記されているか」と「成功報酬は何を持って成功とみなすかの認識が一致しているか」です。
後から莫大な金額を請求されたり、こちらが求めている結果が出ないまま調査打ち切りになってしまうという話もありますので、契約時にきちんと説明してくれる所を選びましょう。


この記事をシェアする
TOPへ戻る